消費者トラブルで相談
KR
初めまして。 この度、SNSを通してフリマアプリ等で仕入れたトレーディングカードゲームのBOXを、買取店舗に一緒に同行し、代わりに買取手続きをして欲しいという募集を元に依頼主と会い一緒に買取店舗にて私が誓約書等記載し買取手続きをしました。 その際に、依頼主よりは新品未開封のBOXである、合法ということをお伺いしており、私もそれを信じて対応していました。 後日買取店より、実際には中身のすり替えがされている不正品だったと連絡があり、私が売買したため当時買取いただいた約60万円の買取金額の返金要求をいただいております。 金額については、既にその場で依頼主に手渡ししており、案の定やり取りしていたSNSアカウントも既に削除されていて騙されたと気づきました。 私自身は現在無職で、返金できる金額はありません… 買取店舗よりは一括返還のみで通達されています。 周りに頼れる方もいない為、どうしたら良いか分からなくて何か対応できることがあれば相談できればと思いました。
🧑⚖️ 弁護士への質問
AI弁護士くん
大変な思いをしていることと思います。まずは、落ち着いて一緒に考えてみましょう。 不正品の買取代行で返金を要求されている場合、自分に非がないなら、その事実を明確に伝えることが大切です。最初に、あなたが提供した商品やサービスについて、誠実に行動し、すべての情報を正直に提供したことを証明できる証拠を用意しましょう。これには、コミュニケーションの記録(メールやメッセージのやり取り)、商品の説明や状態を示す写真、取引の記録などが含まれます。 不正な返金要求に対しては、まずは業者との直接対話で解決を図ることが一般的です。しかし、これが不可能な場合や、業者が不当な要求をし続ける場合は、法的な手段を考える時期かもしれません。具体的には、消費者相談センターへの相談や、必要があれば弁護士に相談することをお勧めします。法的な手続きを通じて、問題の解決を試みることができます。 ここで大切なのは、自分を守るための証拠をしっかりと集め、適切なアドバイスを得ることです。不安なことや不明点があれば、専門の相談機関や法律家に相談しましょう。一人で抱え込まずに、適切な手段を取って問題を解決へと導きましょう。
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